忍者ブログ

久し振りの乗馬でした♪

9月12日(月)
ひと月とちょっと、久し振りに馬に触れました。
前回8月の外乗以来です。今回も浅.間.ト.レ.ッ.キ.ン.グさんで。
最終15:00~の外乗だったので、終了後は鞍などを外して、放牧場まで引馬。
もちろん相棒は愛らしいスピリッツ君です。

レッスンに関しては7月終わりの馬場レッスン以降、どこにも出掛けていないので、、、
もはや軽速歩とか、ようやく身に付いた姿勢がダメになってしまってるかも(´・ω・`)
そんな風にちょっと不安に思いながらも、スピちゃんだし、……。
先導に着いていくし…。何とかなるでしょう! と思いながら騎乗。

馬場での動きは最初はノロノロ、鈍い感じだったのですが、
最終兵器、程よい長さと太さの木の枝を鞭のように持てば、シャキッとします。
今回はまったり常歩の散歩がメインで、速歩は少し。

夕方の回は初めてでしたが、薄暗い森の中っていうのも、なかなか面白い雰囲気です。
天気が曇り~パラパラ降りそうな状態だったので尚更、薄暗かったのでしょう。
鳥の鳴き声も虫の鳴き声も、風の音もまったく聞こえない無音の瞬間もあり、
馬の足音と、人間の話し声しか響かない時には、熊かなにか出そうな気分でちょっと不気味な感じでした。

時間帯によって、景色も変わって見えるのが面白いです。
馬の状態も全然違うのだろうし。でも前回の朝一でも、スピちゃん動き良好でしたけど。
山中はつまみ食いをされないように気を張っていた所為か、スピリッツ君、お利口さんでした。
凄い真面目で、速歩の時には脚合図の前から、走る気満々だったし。

でも帰り道のスピリッツ君、山から出てコンクリートの道路に戻って、
あと少しで馬場だっていうところで、もさもさと茂る草木の方へ強引に方向転換、豪快にひと房引き千切っていきました…。

つまみ食いされてしまった~、とこっちは悔しい気分ですが、、、
もしゃもしゃ嬉しそうに食べるのを鞍の上から見てると、
まあ、目の前にあったら食べたくなるよなあと思っちゃうものです。
食いしん坊の気持ちは、よく分かります(・∀・;)





放牧場でも、到着した瞬間、無口を外す前から、辺りを物色し食べ始めたスピーです。





相変わらず、いいお尻をしています。
この夏の連勤で、お腹周りはいい感じに引き締まったのかな。





放牧場からの眺めも良いです。
馬と、遠くに見える山や町並み。この日は曇ってたけど……。
長閑で、すごく好きな空間です。





私は気付かなかったのですが、同行していたお客様がキツネがいることに気付き、
何とか一枚だけ写真を撮ることに成功しました!
どうやら、二匹いたみたいです。キツネ、初めて見ました。
もう少し近くで見てみたかったです。

あ~、また外乗行きたい。
思い切り駆け回りたい…。放牧地でのほほんとしている馬を見ているだけでもいいんですけど。
夏の暑さも過ぎて、レッスンも出たいのですが、
11月か12月頃まで、ちょっと都合がつかなさそうな予感です。。。
でも精神衛生上に悪いので、気分転換に外乗くらいは行きたいな。





乗馬・馬術 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード