忍者ブログ

12鞍目(10鞍目inCクラブ)

12月19日(金)
・ベーシックCB合同
・晴れ。日差しは暖かでしたね。

Cクラブさんでは10鞍目、10:00~10:45
参加頭数:2頭
パートナー:タンク
三度目かな。すでに馬装されていたので、違う馬の馬装をしました。
出だしはちょっとのんびりでしたが、エンジン掛かってきたら走ってくれました。
鐙の調整を乗る前にやったのですが、やっぱりよく分からない。
腕の長さを目安にしても、短すぎた……。くわえて、穴の位置を数えても、
なぜだか左右の長さが違くなる…。なんぞこれ。

インストラクター:M田さん

・軽速歩
・誘導

脚の位置、拳の位置を気をつけつつ、
胸を張っておへそを丸めないように意識してやった。つもり。
姿勢については注意を受けなかったので、そこそこできていたのかな。

レッスンとは関係ないけれど、
この前、馬とのコミュニケーションについて興味深いことを読みました。
どなたかのブログだったのだけど、ちょっと失念。
ともかく、馬を褒める時って、
・肩を叩く
・声を掛ける
・首筋を叩く
と、行っていると思います。
私も今までは肩を軽く叩くくらいしかやっていなかったのですが、

・たてがみを撫でる

というのも、良いと読みました。で、今日は実際にそうしてみた。
たとえば犬を撫ぜるように、馬の首筋だったり肩辺り、たてがみ部分を優しく撫ぜる。

すると、素人ながら馬の反応がちょっぴり変わったように感じました。
耳を立てて後ろに向けようとしたり(実際は耳は横に向くくらい)、
注意を向けてくれるような仕草が見られたのです。

そこで、そっと声を掛ける。
馬場と洗い場間の誘導の時も、「行くよ」とか「ここ入るよ」とか言うと、
馬も分かるんだろうと思う。その時は発進もスムーズで、「行くよ」と言うだけで歩き出してくれました。

馬とのコミュニケーションは奥が深い。
けれども、とっても幸せな気持ちになれる! と、個人的には収穫のあったレッスン時間でした。

ここで、次回からベーシックAへ進級OKとの話が。
急遽、次のBレッスンをAレッスンに変えてもらったのですが、
これが、慌てず今度にすれば良かったなー、と後悔することになるのです…。



乗馬・馬術 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード